2020年07月20日
部分痩せは可能か?
ブログ
目次
1.男女での脂肪のつき方の差
2.部分痩せは可能か?
今回は体脂肪についてのお話です。
・男女の脂肪のつき方の差
・部分痩せ
について取り上げています。
部分痩せについて面白い研究が最近脚光を浴びているのでぜひご覧ください。
1. 男女の脂肪のつき方の差
男性と女性とでは脂肪のつき方が違います。
男性で言うと下の図のようにお腹、腰回り、胸に多く貯蔵されやすく、
女性で言うと臀部、脚、腕に貯蔵されやすいです。
これは脂肪酸や中性脂肪を結合をさせる、LPL(リポタンパクリパーゼ)という酵素がそれぞれの男女の体の箇所に多く存在しているからです。
性ホルモンも関係していて、それぞれの性器を守るためにこのような分布になったのではないかという説もあります。
自身の体の脂肪のつき方をみてみて、どっちの性の体つきに似ているかみることで、足りてない方の性ホルモンを増やす食事を心がけてみるのも良いと思います。(男性で女性らしい体型になってきたら、牡蠣など亜鉛が豊富なものを摂取して男性ホルモンを増やしたり、大豆に含まれるイソフラボンという女性様ホルモンを避けてみたりすることができます)
2. 部分痩せは可能か
部分痩せは今までできないとされてきました。
しかし最近では部分痩せは「できるかもしれない」という方向に傾いています。
今日はその「できるかもしれない」という様に意識を変えた2017年の研究を取り上げたいと思います。
以下の図の様な研究が行われました。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28497942/
上半身と下半身のトレーニングにそれぞれグループを分け、トレーニングをした後に30分間の軽い(low intensity)の有酸素運動を行いました。
その結果、、
グループ1(上半身)では腕の脂肪体積の変化が大きく、グループ2(下半身)では脚の脂肪体積の変化が著しく見られました。
このように、それぞれの部位のトレーニングを行なったあとに、軽い30分間の運動をいれると部分痩せは可能かもしれません。
もし部位によって痩せさせたいところがあれば、軽い30分間の運動をトレーニング後に入れてみてはいかがでしょうか?(ウォーキング、階段、自転車など)
まとめ
男女別で脂肪がつく場所が違うので、それを把握しておくことで、なぜそこに脂肪がついてしまうのかを理解しておきましょう。
そして部分痩せについては痩せたい部分のトレーニングをした後に30分間の軽い運動を取り入れると、可能かもしれないので、ぜひ挑戦してみてください。
PS.(重要)
ダイエットに1番重要なのは栄養と筋トレです。
部分痩せは可能性があるというだけで確実ではなさそうに感じます。しっかりと痩せたいのであれば、まずはカロリーオーバーしすぎないように心がけるのと、炭水化物を食べすぎて血糖値を上げすぎないことを意識しましょう。それに加え、しっかりと筋トレをして筋肉を動かしてあげることで痩せやすい体を作ってあげましょう。
-廣田