2026年08月21日
運動したいけど何から始めればいい?30代・40代女性にパーソナルトレーニングがおすすめな理由
ブログ
目次
💐30代・40代になると「ただ体重を落とす」だけではもったいない
💐「運動が苦手」でも大丈夫です
💐人目を気にせず、自分の身体と向き合える
💐忙しい女性こそ「続けられる運動」を
💐大切なのは「今の自分」に合わせること
こんにちは!
NEXUS上板橋店のトレーナーです。
「最近、少し運動したほうがいいかな……」
30代、40代になって、そう感じることはありませんか?
以前と比べて体重が落ちにくくなったり、なんとなく身体が重く感じたり、鏡を見たときに姿勢が気になったり。
健康のためにも運動したほうがいいことは分かっている。でも、仕事や日々の予定もあるし、いざ始めようと思っても「何をしたらいいの?」となってしまう。
実は、こうしたご相談はパーソナルジムでもよくあります。
特に運動習慣があまりない方の場合、最初から自己流で頑張るよりも、今の自分の身体に合った方法で無理なく始めることが大切です。
今回は、30代・40代の女性が運動を始めるときに、パーソナルトレーニングがおすすめな理由について、トレーナー目線でお話ししたいと思います。
30代・40代になると「ただ体重を落とす」だけではもったいない
ダイエットというと、「体重を減らすこと」を最初に考える方が多いと思います。
もちろん体重もひとつの目安ですが、トレーナーとしては、それだけを目標にするのは少しもったいないと感じています。
たとえば、
「体重は減ったけれど、以前より疲れやすくなった」
「食事を減らして一時的に痩せたけれど、元に戻ってしまった」
「体重よりも、鏡に映ったときの姿勢や身体のラインが気になる」
というケースもあります。
だからこそ、30代・40代からの身体づくりでは、無理に体重だけを追いかけるのではなく、筋力をつけたり、身体を正しく動かしたり、日常生活の中で無理なく続けられる習慣を作ったりすることが大切です。
NEXUSでは、ダイエットだけでなく、筋力アップを目的としたボディメイクや、身体のバランスを整える姿勢改善など、一人ひとりの目的に合わせたトレーニングを行っています。(NEXUS完全個室ジム)
「運動が苦手」でも大丈夫です
「パーソナルジムって、運動が得意な人が行く場所じゃないの?」
そう思っている方もいるかもしれません。
ですが、実際にはその逆です。
運動経験がほとんどない方や、ジムに通ったことがない方ほど、パーソナルトレーニングを活用するメリットがあります。
なぜなら、最初から自分でトレーニングメニューを考える必要がないからです。
どんな運動をすればいいのか。
どのくらいの回数をすればいいのか。
フォームは合っているのか。
「これってちゃんと効いているのかな?」
そんな疑問を一人で抱えながら運動するのは、意外と大変ですよね。
パーソナルトレーニングなら、その日の身体の状態や運動経験などを考慮しながら、トレーナーがサポートします。
「運動を始めたいけど、何から始めればいいか分からない」
という方にこそ、パーソナルジムは向いていると思います。
人目を気にせず、自分の身体と向き合える
もうひとつ、NEXUS上板橋店の特徴としてお伝えしたいのが「完全個室」という環境です。
一般的なスポーツジムだと、周りにたくさんの人がいるため、
「こんな重さでトレーニングしていると思われたくない」
「フォームを見られるのが恥ずかしい」
「若い人ばかりだったらどうしよう」
と、少し緊張してしまう方もいるのではないでしょうか。
NEXUSは完全個室なので、周りの目を気にせずトレーニングに集中できます。(NEXUS完全個室ジム)
これは、運動初心者の方にとって意外と大きなメリットです。
「できないこと」を気にする必要はありません。
最初はスクワットがうまくできなくても、身体が思うように動かなくても大丈夫です。
今できることから少しずつ始めていきましょう。
忙しい女性こそ「続けられる運動」を
30代・40代になると、仕事やプライベートなど、毎日やることがたくさんあります。
「毎日1時間ランニングしよう!」
「週5回ジムに通おう!」
と最初から高い目標を立てても、忙しくなった途端に続かなくなってしまうことがあります。
身体づくりで大切なのは、最初から完璧を目指すことではありません。
自分の生活の中に、無理なく運動を取り入れていくこと。
NEXUSでは30分・60分・90分などのコースがあり、ライフスタイルや目的に合わせて選ぶことができます。(NEXUS完全個室ジム)
「仕事の前に少しだけ運動したい」
「仕事帰りに身体を動かしたい」
「まずは無理なく週に数回から始めたい」
そんな方にも、自分の生活に合わせたペースで取り組んでいただけます。
また、ウェア・お水・タオル・プロテインなどが無料で用意されているため、仕事や予定の前後でも通いやすい環境になっています。(NEXUS完全個室ジム)
大切なのは「今の自分」に合わせること
トレーナーとしてお客様と接していると、最初から「もっと頑張らなきゃ」と思っている方が多いと感じます。
でも、身体づくりは人それぞれです。
運動経験も違えば、生活スタイルも違います。
同じ30代でも、デスクワーク中心の方と立ち仕事が多い方では、身体の状態も違います。
だからこそ、「誰かがやっていたトレーニングをそのまま真似する」のではなく、今の自分に合った方法を見つけることが大切です。
NEXUSが大切にしているのも、短期間だけ頑張ることではなく、痩せるための「身体」と「習慣」をつくること。
トレーニングを通して身体の機能を高め、無理なく続けられる習慣につなげていくことを目指しています。(NEXUS完全個室ジム)
「そろそろ運動を始めたい」と思った今がスタートです
「いつか運動を始めよう」
そう思っているうちに、気づけば何ヶ月も経っていた……という経験はありませんか?
運動を始めるのに、遅すぎるということはありません。
むしろ、「最近ちょっと身体を動かしたほうがいいかも」と思ったそのタイミングが、自分の身体と向き合う良いきっかけです。
NEXUS上板橋店では、運動初心者の方も歓迎しています。
「パーソナルジムは初めて」
「運動が苦手」
「何をしたらいいのか分からない」
という方も、まずはお気軽にご相談ください。
ダイエットをしたい方はもちろん、身体のラインを整えたい方、姿勢を改善したい方、これから先も元気に動ける身体を作りたい方など、それぞれの目標に合わせてサポートさせていただきます。
「今年こそ運動を始めたい」
ではなく、
「まず一度、身体を動かしてみよう」
くらいの気持ちで大丈夫です。
上板橋でパーソナルジムをお探しの方、そして「自分のために身体を整える時間を作りたい」と思っている30代・40代の女性の方。
NEXUS上板橋店で、一緒に無理なく身体づくりを始めてみませんか?
皆さまの「変わりたい」という気持ちに寄り添いながら、理想の身体へ向かうお手伝いをさせていただきます。
まずは無料体験で、実際のトレーニングや雰囲気を体験してみてください。
📍NEXUS上板橋|上板橋駅 徒歩5分
🌿 完全個室/初心者歓迎/女性トレーナー在籍
📩無料体験予約・お問い合わせは、以下公式ラインよりご連絡くださいませ。
▶︎公式ライン
NEW ARTICLE
ARCHIVE
- 2026年8月
- 2026年7月
- 2026年6月
- 2026年5月
- 2026年4月
- 2026年3月
- 2026年2月
- 2026年1月
- 2025年12月
- 2025年11月
- 2025年10月
- 2025年9月
- 2025年8月
- 2025年7月
- 2025年6月
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年8月
- 2022年1月
- 2021年10月
- 2021年1月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年2月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年9月
- 2018年8月
