BLOGブログ

2019年10月01日

有酸素運動のデメリット

ブログ

皆さま、初めまして。

横浜市中区元町にあるfunctional training gym NEXUS代表トレーナーの長谷川と申します。

今回は過度な有酸素運動のデメリットというテーマについてお話しさせて頂きます。

有酸素運動とは?


有酸素運動とはウォーキングやランニング、水泳など長時間継続をして行う運動の事を指します。

有酸素運動の効果は?


有酸素運動を行う事によって、細胞組織に酵素を運び脂肪燃焼しやすい身体にしてくれます。

一見、ここだけを切り取って見てみると凄くダイエットにいいのではないか?と思われる方も多いのではないでしょうか。

実はそんな有酸素運動にもデメリットがあるのです。

有酸素運動のデメリットとは?


①過度な有酸素運動は筋肉を分解して基礎代謝を落とす原因となってしまう!

脂肪は身体を動かすエネルギーとして燃えにくいと言われております。その為、激しく息が上がるほどの有酸素運動を行うと分解し易くエネルギー源として扱いやすい筋肉をエネルギー源として使用することが多くなります。

この行為こそ基礎代謝を落とす要因となっているのです。

②ダイエットの観点からすると有酸素運動はあくまでも筋トレの補助的運動!

筋トレ、有酸素運動それぞれの運動には特徴があります。

筋トレ→脂肪を分解

有酸素運動→脂肪を燃焼

と言うように実はトレーニングや運動によって、双方担う役割が違うのです。

ちなみにダイエットでは筋トレ後→有酸素運動の順番にトレーニングをこなす事がダイエットに一番いいとされております。

筋トレで脂肪を分解した上で分解した脂肪を有酸素運動で燃焼すると効率的にダイエットを行うことが出来るのです。

※アスリートや競技者の様な方の場合はウォーミングアップの一種として有酸素運動を先に行う事も多いので今回はあくまでもダイエットの観点のみでお話しさせて頂いております。

③肌や見た目が老けてしまう!

過度な有酸素運動を頻繁に行う事で活性酸素という他の物質を酸化させる力が非常に強い酵素を生成すると言われております。

この活性酸素こそが肌のしわやしみの原因となり老化が進むのです。

また、多くの病気な原因にもなると言われております。

上記の様に有酸素運動を行う際は過度に追い込んでしまい身体に負担が掛からない様に気をつけて下さい。

有酸素運動の目安は20〜30分程度でじんわりと汗をかく程度がベストかと思います。

自身の体力に合わせて微調整を行なってみて下さい。

弊社ジムではこの様なダイエットの悩みや不安の相談を受け付けております。

当記事を読まれた方で弊社ジムにご興味を待たれた方は是非、一度弊社ジムの無料カウンセリング又は体験トレーニングをご受講下さい、

以下よりご連絡お待ちしております。

TEL 080-9980-2327

Mail nexus.ftg@gmail.com
Functional trainig gym NEXUS

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-9181-9623