BLOGブログ

2019年10月14日

重心について

ブログ




初めまして。

横浜市中区元町のパーソナルトレーニングジム、functional training gym NEXUS(ネクサス)代表トレーナーの長谷川と申します。

今回の記事は立ち方や歩き方の重心について書かせて頂きます。

 

普段の重心の意識について


まず初めに皆さんは普段、立っているときに足裏を意識していますか?足裏のどこを意識していますか?

足裏の皮膚や靴裏を見てみると自身の重心の掛け方の癖などが分かります。

足裏がザラザラになっていたり、靴裏が一番すり減っている部分が一番重心を乗せている部分です。

ちなみに僕は母指球や足の指を意識しています。

 

何故、重心を前に乗せるのか?


人間は歩行する際に一般的に前進して進みます。

スポーツを例に上げると陸上競技のトラック種目のスパイクは足の前部にしかピンがついていません。

対して、対人競技のサッカーは選手同士の接触の際に身体を踏ん張り、その場で状態をキープする為に踵にもスパイクのピンがついています。

これは競技ごとにピン目的があり、配置が決まっているのです。

普段の生活では前進がメインとなるでしょう。

前進する際に推進力のベクトルは前を向いて、重心のベクトルが後ろを指しているとスムーズな重心移動、身体全体を使った重心移動が上手くいかずに身体に負担を掛けてしまう原因となるのです。

慢性的に原因不明の腰痛が起こる方や脹脛が攣りやすい、痛むと言う方は後ろ重心(踵に体重が乗っている)が原因となっているかもしれません。

弊社ジムではこの様な私生活の中での姿勢からくるトラブル解決のお手伝い、姿勢改善にも力を注いでおります。

当記事を読まれた方で弊社ジムのサービスにご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡お待ちしております。

【10/31まで】トライアルレッスン無料キャンペーン‼


弊社ジムでは今月、10/31までトライアルレッスン+カウンセリング無料キャンペーンを実施しております。

通常 5,000円→キャンペーン価格 0円!!

当記事を読んで頂いた方でご興味を持って頂けた方は是非、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

◆弊社ジムお問い合わせ先◆


 

functional training gym NEXUS(ネクサス)

所在地 神奈川県横浜市中区山手町27-5 ベイステージ元町507

電話番号 080-9980-2327

Eメール nexus.ftg@gmail.com

アクセス JR京浜東北・根岸線『石川町駅』から徒歩4分、みなとみらい線『元町・中華街』から徒歩10分

 

【10/31まで】無料トライアルレッスン+カウンセリングのご予約はこちらからお願い致します⬇

ご予約はこちらをClick!!
Functional trainig gym NEXUS

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-9181-9623