BLOGブログ

2019年10月11日

トレーニングについて

ブログ

始めまして。

神奈川県横浜市中区元町のパーソナルトレーニングジム、functional training gym NEXUS(ネクサス)代表トレーナーの長谷川と申します。

今回はトレーニングのフォームについて書かせて頂きます。

ウエイトトレーニングにはデフォルトの正しいトレーニングフォームがあります。

それに関しては間違いではありませんが100点満点ではありません。

なぜか?

人間、身長や骨格、柔軟性などそれぞれ異なると言われております。

デフォルトの正しい動作をするのは間違いではありませんが自身の身体をより深く理解をして身体を動かす事でトレーニングのパーフォーマンスアップ、怪我防止に繋がります。

例えばサイドレイズ(三角筋中部を鍛えるトレーニング)で肩周りや肩甲骨周りが硬い方がいるとします。

デフォルトのフォームでそのままトレーニングを行うと恐らく三角筋中部よりも僧帽筋に力が加わってしまい、結果的には違う部位を鍛えるトレーニングになってしまいます。

少し身体を前傾させたり、腕をあげる位置を低い位置に設定する事でしっかりと三角筋中部メインで鍛える事が出来るかと思われます。

この様に少し身体の角度や腕の位置・高さ調整を行うだけでトレーニングのパーフォーマンス向上や怪我防止へと繋がります。

トレーニングや運動を行う事自体は健康にとても良い事なのに自身の身体の癖や特徴を理解していない事や正しくないフォー厶でのトレーニングのせいで怪我や体調を崩してしまったら元も子もありません。

自分一人でトレーニングをされている方は今一度、自身の体型の癖や特徴を理解してトレーニングに励んでみて下さい。

弊社ジムでは今月、10/31までトライアルレッスン+カウンセリング無料キャンペーンを実施しております。

当記事を読んで頂いた方でご興味を持って頂けた方は是非、お気軽にお問い合わせ下さい!

◆弊社ジムお問い合わせ先◆


functional training gym NEXUS(ネクサス)

所在地 神奈川県横浜市中区山手町27-5 ベイステージ元町507

電話番号 080-9980-2327

Eメール nexus.ftg@gmail.com

アクセス JR京浜東北・根岸線『石川町駅』から徒歩4分、みなとみらい線『元町・中華街』から徒歩10分

 

【10/31まで】無料トライアルレッスン+カウンセリングのご予約はこちらからお願い致します⬇

ご予約はこちらをClick!!
Functional trainig gym NEXUS

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-9181-9623