BLOGブログ

2019年09月30日

睡眠時間とダイエットについて

ブログ

お世話になっております。

functional training gym NEXUS代表の長谷川と申します。

今回は睡眠とトレーニングの関係についてお話しさせて頂きます。

そもそも睡眠の役割とは?


記憶の整理、成長ホルモンの分泌、疲労回復、ストレス発散など様々な役割を担っております。

睡眠には深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」が存在します。レム睡眠中には基本的に筋肉は動かないようになっていますが、脳は活動をして夢を見ています。そして一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を4.5回繰り返します。ノンレム睡眠にはレベルがあり、最も深い眠りを得られるのが最初の1~2回。つまり寝入ってから約3時間の間に深い眠り=ノンレム睡眠に達すれば、脳もカラダも休ませることができるのです。

また、寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンと言われております。

成長ホルモンは単に「成長」を促すだけでなく、「細胞の修復」や「疲労回復」という重要な役割を担っております。肌=皮膚や内臓の細胞を新しいものに入れ替える「ターンオーバー」は、成長ホルモンによって行われるのです。そのため、「若返りホルモン」とも呼ばれております。

血流も睡眠に関わっている?


手足が冷えて中々、寝付けない時はありませんか?

実は睡眠と血流は直接的な関係があるのです。

アメリカの研究チームが行った結果でも血液の巡りが睡眠の質を左右するという実験結果が出ています。

人間は身体が冷えていると眠れないのです。

血流が良くなり、体内に満遍なく熱や栄養素、酵素を届けられる環境が出来上がるとより質の良い睡眠がとれると言われております。

より良い睡眠を手に入れる為には?


静かな空間や癒しの音楽、ぬるま湯に浸かる定期的な運動習慣などが大切になってきます。

運動習慣の継続が難しいという方はまずは腹筋やスクワットなど1日10分や1種目など小さな運動から始めてみて下さい。

毎日の習慣の積み重ねで徐々に自分の身体は変化していきます。

この他に生活習慣や食事、運動習慣、ダイエットなどでお困りの方は是非、一度弊社ジムの無料カウンセリングを受講して悩みを相談して下さい。

より良い生活習慣を目指して我々パーソナルトレーナーがクライアント様のサポートを全面的に行わせて頂きます。

以下の方にお気軽にお問い合わせ下さい!

電話番号 080-9980-2327

Mail nexus.ftg@gmail.com
Functional trainig gym NEXUS

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-9181-9623