BLOGブログ

2018年11月26日

冷え性やむくみの改善のトレーニング!!

ブログ

こんにちは。

横浜市元町にあるパーソナルトレーニングジム、Functional training gym NEXUS代表トレーナーの長谷川 俊弘です。

外もすっかりと冷え込む時期になってきましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は冷え症の改善、脂肪を燃焼しやすい身体作りの為にも本日も元気にトレーニングに励んでおります。

外が寒いと腰や膝が痛くなるという方や身体が冷え症な方、この季節ならではの悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

実は上記の悩み、体内を流れる血流が大きく関係しているのです。

今回は血流と筋肉の関係について少し書かせて頂きます。

血流とは心臓を起点に体内の血液を循環する事です。

冷え性やむくみがある方や腰痛、膝痛をお持ちの方は寒くて筋肉が凝り固まってしまっている状態で血液循環の妨げになっております。

ここで重要となってくるのが筋トレや運動なのです。

筋肉は体内で血液を循環させる上で大事なポンプの役割を果たしています。

つまり、筋トレや運動をする事で筋肉のポンプが上手く作動して体内の血液循環の環境を整える事が出来るのです。

正常に血液循環が行われば寒い季節でも冷え切らない身体や柔らかくてしなやかな怪我をしにくい、痛みを感じにくい筋肉を手に入れる事が出来るのです。

しかし、いきなり筋トレやトレーニングを始める事に抵抗がある方も勿論いらっしゃるかと思います。

そんな方は駅や建物内などで便利なエレベーターやエスカレーターを使用するのではなく、自身の身体を使って階段の登り降りを行ったり、歩く際に踵から地面に設置して歩くのではなく母指球を意識して歩く事で脹脛の筋肉を使うなど私生活の中でも自分自身の意識によって体質改善を行うタイミングは沢山あるかと思います。

まずは自分自身の身体の状態と向き合って、自分が今どこが悪いのか?何故悪いのか?原因を知ってから行動に移す事もとても重要です。

今、自分の身体の状態が良くない方や歩き方や姿勢が気になる方、どんな些細な不安点や疑問でも構いません。

運動や筋トレ、そして自身の身体は問題を解決をするポテンシャルを無限に秘めています。

是非、我々パーソナルトレーナーにあなたの悩みをお聞かせ下さい。

この記事を読んで少しでもご興味を持って頂いた方は是非連絡をお待ちしております。

電話番号 08099802327 

メール nexus.ftg@gmail.com

住所  神奈川県横浜市中区山手町27-5 ベイステージ元町507

Instagram  @nexus.ftg

Twitter  @ftgnexus
Functional trainig gym NEXUS

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-9181-9623